カテゴリ
お知らせ
ブログ

保険の見直し、やっていますか?

2017.06.29

皆さん、保険の見直しを定期的にやっていますか?

私は一度かけるとそれっきりのタイプです(笑)

 

そんな私でも、個人事業主になった時には見直しをしました。

 

これから個人事業主になる方の保険について、参考になればと思います!

 

 

個人事業主の退職金…

まず、考えたことは退職金、つまり老後の蓄えです。

サラリーマンなら退職金がありますが個人事業主は自分で積み立てるしかないんですよね。

 

積立

そこではじめは年金タイプの保険に加入しようかと考えました。

そんな時に教えてもらったのが「小規模企業共済」です。

 

これは保険ではありませんがなかなかのメリットがあります。

  • 毎月の掛金は最低1,000円から最高70,000円
  • 確定申告で年間の掛金全額が所得控除される

 

もし、毎月70,000円を積立てていた場合
70,000円×12ケ月=840,000円控除されます。

 

生命保険料控除の限度額が120,000円なので、控除額にかなり差があるのがわかりますよね。

 

何よりいいなと思ったポイントは毎月の掛金を変更できることです!

 

毎年、利益がうなぎ上りならいいのですが、現実は山あり谷ありです。

 

経営が厳しくなったときは掛金を1,000円にして解約せず積立て続けることができます。そしてゆとりがでてきたら、また掛金をあげればいいんです!

 

ぜひ、毎年、確定申告のタイミングで掛金を見直してください。

 

もちろん加入の条件などがあるので全ての人が加入できるわけではありませんが、候補の一つに考えてみるのはありだと思います。

 

 

何かあって収入がなくなったら!

次に考えたのは、もし私に何かあって今、収入が0円になったらどうしようという事でした。

 

介護

死んじゃったら死亡保険がおりるので、それはそれでいいのですが(笑)要介護になったらどうしようと思いました。

 

収入は0円だけど介護費用はかかってしまいます。

 

介護費用だけでなく、家族の毎月の生活費や、もしローンをしていたらその返済資金の心配もありますよね。

 

何かあった時に「小規模企業共済」がある程度たまっていたら、それを取り崩して生活費などに充てることができますが、積立てを始めたばかりの頃に何かあったら途方に暮れちゃいます。

 

そこで、その生活費に充てる部分のサポートとして保険に加入することにしました。

そして「小規模企業共済」の積立がたまってきたら、収入をサポートする保険を見直し、保険料をおさえてもいいと思います。

 

見直すことで、できるだけムダを抑え、効果的に保険料を支払いたいですね。

 

 

最後に

健康

最後に保険も大事ですが一番大事なのは健康です!

 

健康を第一に考えて、できれば保険のお世話にならないでこの人生を終えられたらいいなと思います。

 

保険だけの相談にも乗りますので、いろいろ悩んで困ったらご連絡(Tel.042-306-2094)ください。メールでのお問い合わせはこちら>>