カテゴリ
お知らせ
ブログ

セミナーで、勉強の応援を!

2019.01.29

前回のブログで、昨年はセミナーの講師をたくさん努めさせていただいたご報告をしましたが、今回はその続きです。

 

昨年の11月はTKCで初めて講師を務めました。

勤務2年までの初級職員さん向けの実務セミナーです。

 

私が担当したのは源泉所得税、住民税、社会保険、雇用保険です。
シナリオをゼロから作成しなければならず、かなり苦労しました。

 

どうやったら実務経験が少ない職員さんがリアルに体感してもらえるかに一番頭を悩ませました。
そこで思いついたのが給与明細書を題材に話を進めることでした。
参加者全員サラリーマンなので給与明細書は必ずもらっているので、これを題材にしたらリアルに体感してもらえるはず!

 

大切な給料からガッツリ引かれる税金をひとつづつ説明したので皆さんの食いつきがよかったです(笑)

 

この研修にはうちの事務所の新人(笑)の旦那さんにも参加してもらいました。
身内の前で話すのってめっちゃ恥ずかしいですね?
でもシビアな意見をもらえるので助かったりもしています。

 

news_201901_01

 

 

12月はPLAUSUSのセミナーを開催しました。
相続シリーズ第1弾として相続税について税理士2人で講師を務めました。
私は初めてパワーポイントを使ったセミナーでした。

news_201901_02

 

 

 

「このセミナーを聞いて、いつか親の相続に取り組まなきゃと思いつつ行動に移せなかったけど本気で取り組もうと思いました」という感想をいただきうれしかったです!

 

今や相続は他人事ではなく身近になっているので、いざという時に困らないようにしてもらうためにもいろいろな所で相続のお話をしていこう!と思いました。

 

この他に半年にわたり多摩信用金庫と一緒にTAMA NEXTといって後継者が経営や損益分岐点などを学ぶプログラムに参加しマンツーマンで後継者の方の勉強を応援してきました。

 

また、同じく多摩信用金庫と一緒に創業5年以内の経営者のフォローアップスクールにも参加し、経営者の方の勉強を応援してきました。

 

租税教室やセミナーだけでなく普段からお客様へわかりやすい説明を心がけています。自分がしっかり理解できていないとわかりやすく説明することができません。

 

 

セミナー講師を務めることで、学べることはたくさんあります。

それをまたみなさまにお伝えしていけるよう、努力を続けてまいります!

今年も、あるいは今年こそ、ぜひセミナーにご参加くださいね!