カテゴリ
お知らせ
ブログ

事業承継について ②

2018.04.25

前回は、事業承継の現況について書きました。
今回は事業承継に向けた準備の進め方について書いてみたいと思います。

 

まずは何からはじめればいいの?

「事業承継をするぞ!」と思い立っても実際にはどうすればいいのでしょう?
まずは、中小企業庁の「事業承継ガイドライン」にある事業承継に向けたステップを見てください。

 

事業承継に向けたステップの図

 

事業承継って、とても根気がいることなんですね。
いきなりステップ5を目指すのはハードルが高いので、まずはステップ2を目指してはいかがでしょうか?

 

経営状況や経営課題を「見える化」する事は、事業承継のみならず、今の経営改善のヒントも与えてくれるからです。

 

当事務所では、経営状況を把握するためのツールである「ローカルベンチマーク」の作成のお手伝いをします。

「企業の健康診断ツール」と呼ばれるローカルベンチマークを作成しながら、事業承継への第一歩を踏み出しましょう。

 

 

あきらめずやりとげる強さが必要

階段を上る中年男性サラリーマン事業承継をやり遂げるには、経営者の強い意志が必要です。
なぜなら事業承継は長丁場になりがちだからです。

 

事業承継の5ステップを乗り越えて、

次の後継者に「事業」と「企業文化」のバトンを渡すまであきらめない強さが必要です。

 

バトンを渡すまでの応援をしていきたいと思います。

 

最後に中小企業庁が出している「事業承継自己診断チェックシート」に

チャレンジしてみてください!

※下の画像をクリックするとPDFが開きます。

 

 

事業承継自己診断チェックシート事業承継自己診断チェックシート診断結果