カテゴリ
お知らせ
ブログ

10%の時間を取っていますか?

2016.03.30

皆さん、自分の仕事を全体的に捉える時間を取っていますか?

 

私は、なかなかそんな時間を取れずにいました。なにせ事務所にいると、つい目の前にある仕事を優先させちゃうんですよね〜

 

 

コーヒータイム

そこである時思い切って事務所を飛び出しスターバックスへ。

これが思った以上に効果あり!

 

仕事がしたくても仕事ができない状況を作り出したおかげで、ゆっくりと考える事だけに集中できたんです!

 

おかげで事務所の今後について考えたり有意義な時間を持てました。

 

 

この話をしたところ、ある方からいいことを教えてもらいました。今回はそのお話をお伝えしたいと思います。

 

 

ある程度仕事が慣れてきたら自分の仕事時間の10%を自分を振り返る時間に充てるのがいいそうです。

 

自分を振り返るというのにはいろいろあります。

例えば…

 

「今やるべきことは何かな?」とか
「今後、どのような方向性でやっていこうかな?」とか
少し冷静に自分を全体的に捉えるんですね。要は総まとめみたいな時間です。

 

 

例えば毎日8時間仕事をしていれば10%って48分ですよね。

その時間を1日の間に取る人もいれば、1週間単位でそういう時間を取る人もいます。
1週間単位なら8時間×5日間×10%=4時間ですね。

 

はたまた1ケ月単位でそういう時間を取る人もいます。

それは人それぞれでOK。

 

ちなみに私はできる限り毎週水曜日の午前中をその時間にあてるようにしています。

 

 

そういう時間を取ることで、
「あ、私よく考えてみたら優先順位の低い仕事を先にやっちゃってた!」
と気付いて優先順位を修正して仕事が効率よくはかどることもありました。

 

客観的に全体を見る大切さを実感しています。

 

 

きっかり10%をとる必要はないけど、たまにこういう時間をとることはすごく大事なことですよね。

さらに、この考える時間をとるのは仕事場じゃない方がいいそうです。

静かなカフェとか図書館とか、どっか自分のお気に入りの場所を見つけてやるのがすごく大事なことだそう。

 

 

皆さんも、10%の時間を確保して自分を振り返り、もっと快適に仕事をしていきましょう!